ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
■ Japan vintageの可愛いブローチ!!
■ Japan vintageの可愛いブローチ!!_f0118870_21524992.jpg

これは可愛いお花がバスケットに入ったデザインのブローチですが、むかし海外へ輸出されていたもので、それが日本へ戻ってきました。

裏にはちゃ~んと"Japan"と文字が入っています。

ある時このブローチを知り、頑張って集めてみました。
それぞれ別々に私の手元へやってきましたが、どれも同じデザインですが、一つ一つその大きさや厚みなどが違っているところを見ると、ハンドメイドのようです。

大きな素材から手で彫っていったのではないかと思います。
勿論ハンドペイントですが、それがまた良い味を出しているんです。
そして素材は今は使われていない、セルロイドなんですよ。

セルロイドのことを知らない方も多いかと思いますが、独特の色や質感が他の素材では表現できない素材で、とても珍しいブローチなんです。

私が一番気に入ったのは、その立体感です。
お花がそれぞれその立体感により、とっても可愛い表情を出しているんですよ。
何だか昔のかんざしの雰囲気なんです。

HPでも販売するつもりですが、勿論自分用に一つとっておきたいと思っています。

この時代いろいろなものが外国へ輸出していったようで、その頃の可愛い様々な物を見つけた時に『こんなに可愛い、ステキな物を作っていたんだ~』と感心するのと、外国へ行ったものがまた戻ってくることを想うと、何ともいえないロマンを感じます。
そして嬉しくなるんですよね。

さて、ここ数日とても過ごし易くなりましたね。
まだもう少し暑い日も続くと思いますが・・・・・驚く方も多いかも知れませんが、何と・・・・このまま行くと、この夏はクーラーを付けずに終わりそうです。
(勿論お店はクーラーが効いていますよ。)

クーラーを付けたのは、友人が我が家へ赤ちゃんを連れてやって来た時くらいです。
いくら涼しい家だと言えども、自分でも驚きです。
知らず知らずにエコに貢献していました!

もう直ぐ秋が足音を立てて近づいてくるのでしょうか・・・・(まだ気が早いですか?)
でも確実に過ごしやすくなっていますよね。
Top▲ | by petite-h | 2008-08-22 22:24 | アンティーク
<< ■ フランス額装飾で。 | ページトップ | ■ いよいよオリンピックが始ま... >>