ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
■ ありがとうございました。
f0118870_2264868.jpg
【ホームクチュリエvol.7】、終了しました!
暑い中、沢山のお客様に足を運んで頂き、有難うございました。

バタバタと忙しくしている内に、あっと言う間に終了時間になり、滅多と無いお客様との触れあう機会もほとんど無く、終わってしまったことが、残念です。

ですが直接、商品を見て選んで頂く事が出来て、それが何よりでした。
一年に一度のイベントですが、いつも楽しく、嬉しい出逢いがあり、今年もそんな時間が過ごせて、大満足でした。

神戸へ戻ってから、普段のペースに戻るまで、この暑さと、戻ってきた荷物の整理などに追われ、この土日でようやく一段落しました。
もう暑くてなかなか作業が進みませんでした。

今年もこんなに暑いのに・・・家はほとんどクーラーも付けていないので、やっぱりバテ気味です。
勿論、私よりワンちゃんたちがもっと暑いようなので、今日は短く毛をカットしてあげました。
そんなゆとりが少しは出てきたようです。

日本ヴォーグ社のスタッフの皆さま、kanameさん、今年も有難うございました!

今年は9月に『ホームクチュリエWEST』が初めて開催されることになり、関西でもこの楽しいイベントがやって来ます。
地元での開催なので、私も楽しみにしています。
詳細はまた後日、お知らせ致しますね。
Top▲ | # by petite-h | 2010-07-26 02:28 | event
■ お知らせです。
f0118870_23303046.gifshopからのお知らせです。

7月19日の『ホームクチュリエvol.7』のイベントに伴い、準備・出張・片づけなどがあり、通常業務がストップします。
7月14日~21日までは発送が出来ません。
既にご注文を頂いているお客様で、その間に入金を頂いた分にについても、発送が22日からとなりますので、ご了承くださいませ。

また18日~21日まではメールのやり取りも出来ませんので、お知らせ致します。

ご注文は受ける事が出来ますが、在庫の確認や振込案内も明日13日までで、22日からの通常業務となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご了承をお願いします。
Top▲ | # by petite-h | 2010-07-12 23:31 | shop
■ アンティークレースのアソートセット
さてさて、『ホームクチュリエ』のイベントに持っていく、アンティークレースのアソートセットを少しですがご覧頂けるように、写真を撮ってみました。

f0118870_4334093.jpg

小さなカットを色々、集めてセットにしました。
小物用に少し付けたり、ドール用に使ったりと、小さなカットでも使われる方も多く、いつも人気のアイテムです。

気に入ったものが有れば、絶対に内容はお得ですので楽しみにしていて下さいね!
20セットくらいは用意していこうと思っていますが、早い者勝ちかも知れませんね。

これ以外に、小さなカットパーツも用意していければと、追い込みです。
お楽しみに003.gif
Top▲ | # by petite-h | 2010-07-11 04:41 | event
■ ホームクチュリエ vol.7まであと少し・・・
f0118870_195720.jpg
ホームクチュリエvol.7



東京でのイベントがあと一週間ちょっととなりました。
そろそろパワー全開で準備に掛からないと、とちょっと焦り気味です。

まずは値段付けを全てのアイテムに準備しておかなくてはいけません。
これが結構、大変なのです。
何と言っても細かいものが多く、それをするのに一番時間が掛かるので、頑張らなくては・・・・・

今回のイベントでは小さなレースのアソートセットを用意していく予定です。
写真は明日でも撮って、こちらにアップしたいと思います。

イベントでは色々とお得なアイテムや、新着商品を沢山持っていきますが、東京でのイベントに来られないお客様のためには、イベントが終わって片付いたら、サイトにてお届けしたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。
Top▲ | # by petite-h | 2010-07-10 01:19 | event
■ 神戸弁検定
最近ブログをしている友人が、占いやその他いろいろなサイトを紹介してくれます。
私もひとつ、見つけました!

これは少し限られてしまいますが神戸弁検定です。
神戸の方は一度チャレンジしてみて下さいね。

実は私、やってみたところ何と・・・4904人中1位に輝いてしまいました~
やる前はちょっと自信が無かったのですが、全問正解でした。
やっぱ生まれながらの神戸っ子です!!

サイトはコチラです→Let's Challenge!
Top▲ | # by petite-h | 2010-06-12 02:01 | dekigoto いろいろ
■ 可愛いピンクッションです。
f0118870_343922.jpg
先日アンティークの指抜きを使って、小さなピンクッションを作ってみました。

以前、誰かに聞いて私もやってみましたが、中の綿の代わりに今回は愛犬cocoちゃんのカットした毛を使いました。
綿より純毛ですから、針も錆びないとか。
トリミングに行った時に取っておいて貰って帰ってきました。
その効果はどのくらいのものなのか・・・楽しみです。

家は海が近いので、鉄物は直ぐに錆びてしまいます。
ピンクッションからピンが出ていると、それも直ぐに。

ハサミやその他、大切なものは極力、空気に直接触れないように気を付けていますが、時々忘れて大変な事になることもシバシバです。

さてこの小さなピンクションはほとんど、飾って置くくらいしか用途はありませんが、やっぱりせっかくですから使ってあげたいと思い、今のところ、刺繍をする時の針休めに使うことにしました。

使いにくくても愛着が有るので、何のその。

そして最近、イギリスから届いたとっても可愛いピンクッションがコレです!
f0118870_312296.jpg


ベアがお腹を出して、両手を後ろに付いて座っていて、とっても愛嬌のあるピンクッションです。
そしてもう一つはアンティークには良くある、靴の形のピンクッション。
でも靴底まで細工が凝っていて、それを見つけた時は二ヤリとしていました。

手芸用品の色々な可愛いものを集めていますが、その中でもどうやらピンクッションが特に好きなんだと最近認識しました。
これ以外にも我が家には沢山のピンクッションが有って、自分でも売っているのに、可愛いものを見つけたらまた買ってしまいます。

先日は羊のピンクッションを買って、これも私の大切なコレクションになりました。
ピンクッションは、小さいけれどとても存在感が有って、大好きなアイテムの一つなんです。
Top▲ | # by petite-h | 2010-06-10 03:24 | お気に入り
■ ホームクチュリエ vol.7のおしらせ
f0118870_0454895.jpg
一年に一度の楽しいイベントが、今年も参加が決まりました。

『ホームクチュリエvol.7』です。
今年も7月19日の【海の日】に開催します。
詳細はこちらをご覧下さいね→

いつも素敵な作品と作家さんたちに出会えますよ。
勿論、私もそれを楽しみにしている一人です。

毎年、本当に沢山のお客様が訪れて、お客様と接することの出来る、数少ない機会なのですが、てんてこ舞いで気が付くと後片付けに追われて、終わっています。

『少しはゆとりを持って』と思うのですが、そうは上手くいかないようです。
でもそれも嬉しい事なので、仕方ありません。

東京方面のお客様には、普段手にとって見て頂けない事が残念でしたが、この機会に是非お立ち寄りいただき、手にとって見て頂ければ、嬉しく思います。

参加アーティスト一覧はこちらからご覧いただけます→
Top▲ | # by petite-h | 2010-06-08 01:08 | event
■ 眠れない・・・
少し前からブラインドが少しづつ巻き残りが出て、最後まで巻きとれなくなっていました。
それが少しづつ、少しづつ溜まって、これからの良い季節に窓が全開出来ないなんて・・・
と思ったので、修理に出すことにして、昨日修理に出ました。

ひとまずテーブルクロスを何枚か、カーテンの代わりにしてみました。
遮光のロールカーテンの威力は凄いです!
こんなことまぁ~無いのですが、5時半頃から目が覚めて眠れません。
と言うよりそれ以前から何だか寝付けなかったので、殆ど寝ていないのですが。

ベッドで目をつむって、どうしようかと考えていてもいつまで経っても眠れないので、起きる事に。
友人から借りている韓国ドラマ(とても長いので、沢山あるのですが)が面白く、それを見るか・・・
それとも新着更新の作業をしようか・・・

結局、新着更新の作業を少しして、このブログを書いています。
眠れないでベッドで横になっているより、眠たくなるまで起きていることにしました。

でもホント、遮光カーテンの威力は凄いと思いました。
最近は朝早くから太陽がサンサンと日差しが強いことも、こんなことが無いと気が付きませんでした。

修理から戻って来るまで約1週間。
どうなるのかしら・・・

今晩からは色々対策を練って寝る事にしようと、思案中です。

f0118870_8321796.jpg

先日momoちゃんとcocoちゃんに可愛い、スマイルのお洋服を買ってあげました。
momoは散歩に行く時は着ますが、家ではグズつくので脱がせていますが、2人一緒に着ると可愛さ倍増です。
写真のmomoは眠たいので、お顔がぼーっとしていますね。

今晩は眠れますように・・・
Top▲ | # by petite-h | 2010-06-03 08:41 | dekigoto いろいろ
■ アンティークのポストカードでフランス額装
f0118870_256077.jpg

アンティークの可愛いポストカードをフランス額装にしました。

まだまだ私も知らない事が多いのですが、アンティークのポストカードですが、フランスから届いたら何と手書きの絵だったんです。
あまりに可愛いので、やっぱり自分用にと取って置いたものをやっと額装に仕上げました。
ガラスを入れる前に写真を撮っておくことに。

今回初めてエンボスの加工も入れてみましたが、エンボス用に入れた台紙が薄かったのと、初めての作業であまり上手に出来ていませんが額に入ると、とても良い雰囲気になりました。
エンボスは中央にはHのイニシャルに鳥が乗っています。
写真では分かりにくいですね。

額装が画出来上がると、いつもガラスを入れる前に写真を撮る事を忘れていて、ガラスが入ってからでは反射して綺麗に写らないので、綺麗な写真がなかなかありません。
今回やっと忘れずに出来ました。

次のレッスンでは、以前にもやったのですが、アンティークの手芸材料を大きな額に入れて作る予定です。
出来上がりはまた数カ月先になると思いますが、きっと良いものが出来るだろうと楽しみにしています。
その時はまたコチラで写真を紹介しますね。
Top▲ | # by petite-h | 2010-05-09 03:11 | handmade
■ ゴールデンウィークは・・・
f0118870_25242.jpg
久しぶりの長いお休みでしたが、2日~5日までの4日間はあっという間に過ぎ去って行きました。
この休みはハンドメイドに没頭しようと思っていましたが、気が付けば予定をしていたほどは出来ずに終わってしまいましたが、それでも色々と楽しい事も沢山あって、まぁ・・・良いお休みを過ごせた気がします。

ベランダのお花も新しい苗を買って、また大きくなった植木は植え替えをしたりして、可愛いお花がガラス扉から和ませてくれています。

何と言っても嬉しいのは昨年買った、小さなバラが大きくなって、大きな鉢に生まれ替わったことで、沢山の花を付けて、元気にそして綺麗に育っていることです。(ちっぽけな事ですが・・・)
お花を育てるのはお店をしてから始めたことですが、自分が育てたお花が大きくなって、また年を越して花を付けてくれることが、そんなことがとっても嬉しいんですよね。

そんなお花の苗を仕入れにワンちゃんたちも一緒にドライブへ。
可愛いイチゴちゃんのワンピースを着て、思いっきり背伸びをしているcocoaですが、ハンドルと比べたらその大きさが分かるでしょうか?
ちっちゃいでしょ・・・現在1歳4カ月で体重は1.4kgです。
momoちゃんの写真は失敗に終わって無いのが残念。

そして連休の最後の日は、アロマローションを作るというイベントに誘われて、参加してきました。
簡単に自分の好きな香りを使って化粧水を作れると知って、もっと作ってみたくなりました。

私はラベンダーとローズを選んで作ったのですが、とっても香りも良く、これからもっと知りたいと思っています。
化粧品がこんなに簡単に出来るなんてって感じで、とても得した気分でした。
ひとビン出来上がって、当分楽しめそうです。

皆さんも勿論、楽しいお休みだったと思いますが、充電は出来たでしょうか?
次の休みまで、頑張りましょうね~
Top▲ | # by petite-h | 2010-05-09 02:34 | dekigoto いろいろ
| ページトップ |