ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
ご無事でありますように・・・
この度、東北地方太平洋沖地震で被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

Petite h./プティ アッシュのお客様でも東北地方に住まいのお客様が沢山いらっしゃいます。
無事に難を逃れたのかどうか・・・とても心配です。
無事でいます事を心より、お祈り致します。

私も外出中でしたが、神戸でも揺れを感じ、直後にTVで東北地方に大きな地震があったと知りましたが、その後の報道で情報が入るにつれ、その被害の大きさに言葉もないほどのショックを受けました。

私も阪神淡路大震災で被災しましたが、思わずその時の事を思い出しました。
倒壊し崩れたビルや家屋が散乱している自分の街を目にした時に、涙が流れて止まらなかった時のことを。

今度は自分の暮らす日本の大きな部分で、同じような、いえそれ以上の姿に胸が張り裂けそうでした。
実際に今その災害に遭われた方たちには、それ以上の悲しみと憤りと大きなショックを感じていることでしょう。

どんな言葉をもってもその心を癒すことは難しいことだと分かっていますが、それでもそんな不安な時こそ人の暖かさや温もりが、どれほど嬉しいものかも知っています。
その心が癒えるまで、まだまだ時間が掛かると思いますが、応援しているものが沢山いることを覚えていて下さいね。

一刻も早く日常の生活が取り戻せるように、心よりお祈りしています。

そしてどうかご無事でありますように・・・・・
Top▲ | # by petite-h | 2011-03-15 00:59 | dekigoto いろいろ
試写会へ行ってきました。
先日、映画の試写会へ行ってきました。

時々あるのですが、私の通っているコンタクトレンズのお店がプレゼンツでやっていて、これで2回目の試写会でした。

f0118870_189022.jpg
今回は日本映画で『洋菓子店 コアンドル』という映画で2月11日から上映予定で、江口洋介や蒼井 優ちゃんが出ている、可愛い映画でした。

伝説のパティシエと、恋人を追ってやって来たケーキ屋の娘が出逢って、ケーキにまつわるお話ですが、沢山の美味しそうなケーキと、そのケーキを作るパティシエの頑張る日常などが描かれていました。

終わった後は心がほんのりと暖かくなるような、大げさではない何だか、私たちの日常にとても近い、そんな小さな幸せの詰まった映画でした。

帰りには提供をしてる洋菓子店からマドレーヌをお土産に頂いた、嬉しい・・・得した一日でとても気持ちの良い時間を過ごせることが出来ました。

締めくくりに久しぶりに会った友人と、台湾料理のお店で美味しいものを食べて、良い一日となりました~

また寒波で寒い週末ですね。
雪の多い所は大変なようで、ニュースを見て、驚きました。
ご注文を頂いたお客様の中にも、北海道で街までなかなか出ていくことも大変で、時間が掛かってしまうと聞いて、私の住む神戸とは違って、同じ日本に住んでいながらもこんなに違うんだなぁ~と、改めて想いました。

風邪など引かないように気を付けて下さいね。
Top▲ | # by petite-h | 2011-01-30 18:19 | dekigoto いろいろ
今年も宜しくお願いします。
f0118870_2063210.gif


あけまして、おめでとうございます。
年末年始とあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまお正月は楽しく過ごされましたか?

年末から寒い日が続いていますが、所によっては雪で大変なところもあることだと思います。
新しい年が明けて間もない時ですし、お疲れが出ませんように・・・

今年は私もゆっくりと愛犬たちと過ごすことが出来ました。
年末はホームページの一部、リニューアルがあり、それが出来るまで、バタバタと最後まで忙しくしていましたが、それも何とか出来て、新着更新と合わせて慌ただしい時にさせて頂きました。

ホームページのリニューアルはまだまだ、進行中で全てが完成していませんが、先日までウェブの学校で勉強してきた事を取り入れて、リニューアルをしてみました。
まだトップページと新着更新のページと新着アイテムの詳細ページだけですが、少しづつ完成できればと思っています。

私が以前に学んだWEBの学校へ行った時から、9年経っているのですが、その間に大きくその世界は変わっていて、その変化の速さに驚かされました。
久しぶりにブラッシュアップを兼ねて勉強しましたが、今回勉強できて本当に良かったと思ってます。

そしてこれからもきっとどんどん新しい手法に変わって行くのだろうと思うのですが、それにいかに着いて行けば良いのかと少し困惑しています。
今回ソフトも新しく購入して、バッチリやる気ですが、高いソフトはそうそう買うことも出来ないし、先のことを考えると何とも言えないのですが、今は勉強してきたことをもっと磨けるように頑張ろうと思っています。

では今年も、宜しくお願いします!!
Top▲ | # by petite-h | 2011-01-08 01:07 | dekigoto いろいろ
フォトバックのワークショップへ行ってきました。
f0118870_1774486.jpg

12月5日に神戸で開催されたPhotobackのワークショップがあって、行ってきました!
以前から一度参加したいと思っていましたが、なかなか関西でのワークショップが無く、残念に思っていたところ、今回その機会に恵まれて、参加出来ました。

一人で行くのはちょっと淋しいと思い、webのスクールで声を掛けたところ、6人も集まって一緒に参加することに。
当日は編集者の山村光春さんが色々と教えて下さるとのことで、とても楽しみにして行きましたが、その想像を上回る充実した内容で、一緒に参加したメンバーに「声を掛けてもらって有難う!!」と喜んで頂けました。
勿論、私も。

最近ブログでも、またホームページでも写真を撮ることが多くなり、ちょっとカメラに興味があって、いつかカメラも学んでみたいと思っていましたが、今回のワークショップで、もっとそんな想いを感じました。

今回作ったのはプリントアウトした写真を12枚以上持参して、Photobackのラフと言うサイズのブックに写真集を作ると言うものでした。
『レイアウトの仕方や、写真の組み合わせなど、どういう風にして見せる写真集にするか』と言うことをレクチャーしてもらってから、一人づつ作業開始。

そして出来上がったものを、それぞれ自身でプレゼンしていき、それについて山村さんが感想と評価をしてくれるという内容でした。

それぞれ素晴らしかったのですが、その中で私がとても印象に残ったのが、デジタルマクロでお花の花芯などを撮られている方がいて、その写真の美しさと発想の面白さに感心しました。
普段小さくて、しっかりと目に入ってこない部分を、大写しにすると面白い事の発見が一杯でした。

聞くと一眼レフを使っているのでもなく、学んだのでもの無く、自分流に撮っているとのこと。
それを聞いて、またビックリでしたが、私も自分のカメラでどこまで撮れるのかと思い、何点か撮ってみましたが、なかなか楽しそうです。
撮った中、ひとつだけ・・・
f0118870_1734394.jpg

ベランダに咲いたバラの花です。
幾重にも重なった花弁が可愛い小さな花です。
サイズにして1cmくらいのお花ですが、大輪の花のようですね。

今度いつかそんなデジタルマクロの写真を撮りに、散策してみようかと思います。
そして・・・今度は一眼レフのカメラがほしくなってしまいました。

山村さんのお話は楽しく、また編集についての話もとっても勉強になりました。
最後にPhotobackの作れるチケットのプレゼントまで頂いて、本当に嬉し・楽しの一日でした。

またワークショップのあったメリケン画廊さんも、素敵なところで、ここで写真教室があるのを知ったので、いつか時間にゆとりが出来たら、一度習いに行ってみたいと思っています。

お世話になりました皆さま、有難うございました!!
Top▲ | # by petite-h | 2010-12-12 17:50 | dekigoto いろいろ
京都でイベントです。
f0118870_21450100.jpg
久しぶりのブログになります。

10月からwebの勉強をするためにスクールに通っていますが、それが結構応えていて、ブログに手が回らなくなっています。
それでは駄目だと思いつつも、朝早くからの授業で疲れきって、家に戻るとあっという間に時間が過ぎていく毎日です。

そんなことでブログもサボりがちで・・・駄目ですね。

さてそんな中、次の日曜日にはイベントに参加することになっています。
久しぶりの京都けいはんなでのイベントです。

友人に誘われて参加することになりましたが、このイベントは参加が初めてなので、ちょっと楽しみにしています。

京都と言えばモギトリで通いましたが、そのモギトリも無くなって淋しく思っていましたが、同じけいはんなでのイベントです。
『Pocket Marche』ポケットマルシェと言います。
久しぶりの屋外でのイベントです。

『Pocket Marche』 4th
 日時 * 11月28日(日) 9:30~16:00(荒天中止) 
 場所 * けいはんな記念公園・芝生の広場
 主催 * Rabbit Garden さん

お近くの方や足を運んでみたいと思われる方は、是非いらしてくださいね。
そしてお声を掛けて下さいね。

また今週は準備でも忙しくなりそうです。

そして今ホームページのトップページを新しいデザインにしようと、頑張っています。
では、また~
Top▲ | # by petite-h | 2010-11-21 21:05 | event
アンティークフェア in 新宿まであと少し・・・
f0118870_23323826.jpg
最近は朝早くから、webの学校へ通っていることや、イベントの準備などで何だか忙しく、時間にゆとりが無く、ブログへの更新もサボりがちです。

学校のリズムに慣れる前に、イベントが入っていて、慣れるどころか疲れている毎日で、寝不足が溜まってゆっくり寝る時を待ちわびています。

でもそんなことは言ってられませんね。
先日アナウンスした【アンティークフェア in 新宿】まであと4日となりました。
久しぶりに連泊の東京となります。

7日に搬入とディスプレイで、8日から3日間の開催です。
アンティークフェアなんて、参加するのが初めてで、高額な商品が取り引きされるところも多いようですが、そんな中で大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと心配です。

何よりもお客様に喜んで頂けたら、良いのですが・・・
プティ アッシュより、商品量も多く充実しているshopさんが多いと思うので、今から少し気おくれしている自分がいます。

でもPetite h./プティ アッシュらしいラインナップで、頑張って来るつもりです。

と言いつつ心配はもうひとつ、アンティークが好きでこんな仕事をしているので、売る立場の自分が買いに走ってしまわないかと。
そう思いつつ観るのを楽しみにしています。

アンティークフェア事態にあまり行ったことがないので、沢山のアイテムが見れると言うことが、参加することを忘れて楽しんでしまいそうです。

その雰囲気、またブログで報告できればと思っています。
さぁ~、荷物の準備に励まないと。

神戸への戻りは11日で、その後荷物の整理をして通常の業務に戻れるのは14日くらいからかなぁ・・・と思っています。
その間はメールのお返事も出来ませんが、戻ってから連絡させて頂きますね。
では!!
Top▲ | # by petite-h | 2010-10-04 23:48 | event
明日からスタート!
f0118870_2240413.jpg

最近は少しですが、こんなイニシャルモノグラムの入った、ロケットも入荷してきました。
スクリプト文字は私も好きですが、人気がありますね。

私もまずは自分用にひとつ・・・
写真は何だか照れくさくて、入れていませんが、ゴールドのものを使っています。
10月には新宿で毎年行われている、アンティークフェアに、今年は初めて参加させて頂くことになりました。

アンティークフェアではとても高額なものも多く販売されているお店が多く、私は少し気おくれしていますが、せっかくの参加なので、楽しみにしています。
私は神戸に住んでいるので、このフェアには行ったことが有りませんが、いつも行かれている方も多いようですので、Petite h./プティ アッシュをご存知の方は、是非声を掛けて頂けたら、嬉しいです。

さて、実は明日からなのですが、また久しぶりにWEB製作の学校へ行くことになりました。
以前にwao(ワオ)という学校で、グラフィックとWEBの勉強を1年半ほどしましたが、あれからPCの世界も随分進化しているようで、ブラッシュアップを兼ねて、新しい技術を身に付けてきたいと思っています。

前に学習した事で、今のサイトも出来ましたし、沢山の事を学び、今とても役に立っています。
まだまだ奥が深く、知らない事も一杯なので、今回は沢山の事を吸収してこようと思っています。

明日から3か月ビッチリと授業があり、今は学生に戻った気持ちで頑張らねば・・・と少し緊張しています。
その間、Petite h./プティ アッシュの仕事は、今まで通りですが、やっぱり少し調整しながらやって行かなくてはいけないのかなぁ・・・って思っています。

今でもブログになかなか、手が伸びないのですが、ひょっとしたらスクールでの出来事で、書きたくなるかも知れないですね。
そうしたら今までよりマメに書くかも知れないですが、どうぞお付き合いくださいね。
また疲れ果てて、家のPCになかなか手を付けられなかったりするかも知れませんが、その時は暖かく見守って下さいね。

今月の新着更新は明日からの学校で体力的に力尽きたら、どうなるか分かりませんが、気持ちとしては今週中には更新したいと今、作業をしています。

写真のロケットたちも、そちらでご紹介いたします。もうしばらくお待ち下さいね!

■ アンティークフェア in 新宿 ■
日時:2010年 10月8・9・10日 11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京都新宿区西新宿2−7−1 新宿第一生命ビル1F
オフィシャルサイト★

f0118870_23291631.jpg



その前にはホームクチュリエWESTが大阪であります。
あと1週間ちょっと。ちょっとハードな日々が続きそうです。emoticon-0107-sweating.gif
会場でお会いしましょうね~
Top▲ | # by petite-h | 2010-09-14 23:25 | dekigoto いろいろ
可愛い本になりました~
f0118870_23324439.jpg
アンティークのレースなど、素材の協力をさせて頂いた出版社から今日、出来上がった本が手元に届きました。

『私の手芸箱(メルスリー)』という、アンティークの素材集です。
中には沢山の可愛い素材があり、なかな使えそうな一冊に仕上がっていました。

そしてその本の最後には協力ショップとして、その一覧にPetite h./プティ アッシュも、載せて頂いています。
最近はブログやハンドメイドをされている方が、ラッピングや色々なアイテムに使えるようにと、素材集がCDのデータとして、本に付いて販売されているものが多くありますが、これもその一つ。

今は自分で作らなくても簡単に、素材が手に入り便利になりましたよね。
私もフリーの素材をお借りしたり、することも良くありますが、アンティーク素材は今までは自分で作っていましたが、こんなに簡単に使えるのは嬉しいですね。

まだ発刊されたばかりですが、気になる方は是非、本屋さんで、中味をチェックしてみて下さいね。




アンティーク素材集 私の手芸箱(メルスリー)

翔泳社



さて9月23日のホームクチュリエWESTが近づいてきました。
いつもは東京だけで開催されていましたが、今回初めて大阪で開催されます。

こちらも素敵な作家さんが沢山集まって、素敵なアイテムが一堂に見ることが出来るので、お近くの方は是非起こしただけたら嬉しいです。
■出展アーティスト一覧←はコチラ

ホームクチュリエWEST←応援して下さいね!
Top▲ | # by petite-h | 2010-09-04 23:52 | dekigoto いろいろ
■ 8月も残りわずかですね。
久しぶりのブログです。
最近は何だかんだと過ごしている内に、なかなかブログに手が出ません。
もう少しコマメにしたいと思いつつ・・・ 頑張ります。

神戸はこの4日くらい前から、朝晩と少し涼しくなったように感じます。
まだまだでしょうが、ちょっとだけ秋が足音を立て始めたのかも知れないですね。

さて今は次の新着更新準備と、9月の『ホームクチュリエWEST』の準備が押し迫っています。
10月には『アンティークフェアin新宿に初参加で、東京へ3日間行く予定で、ちょっとイベントが続きます。

それとここ数年やっているPetite h./プティ アッシュの『X'mas Happy box』をそろそろ、決めなくてはいけないのですが、今年は何にしようかと思案しています。
もう少しお時間を頂きますが、いつも予約を頂ける皆さまには、楽しみにしていて下さいね。

先日、初めてネットでバラの苗を購入しました。
今ベランダで色々なお花を育てていますが、最近のマイブームは【ばら】の花です。
昨年から育てた植木が今年も沢山花を咲かせ、大きくなって、そしてそのお花を少しづつですがお部屋に飾っています。
自分が育てたお花が、冬を越して一年越しにまた元気に花を咲かせた事に、とても嬉しくて・・・

小さなベランダですが、もっと素敵なバラを育てたいと思って、探して購入しました!!
そして大きいので2つだけ買ってみたのですが、そのひとつがこの、mimieden(ミミエデン)というアンティークタッチのバラです。
f0118870_22441674.jpg
届いていた時についていた蕾が、今は満開でまた次々と新しい蕾が付き始めました。

このバラは花もちが良いと言うことで、咲いた花はそのままであれば2週間は楽しめると言うことでした。
そして何とも言えない可愛い色と形で、お花は6cmくらいですが、毎日楽しませてもらっています。

もう一つはモッコウバラという名前ですが、こちらはまだまだ花は先になりそうですが、こちらも楽しみにして毎日水をやっています。
こちらはつるバラで、出来ればベランダの一部分をつるバラでキレイに出来れば・・・と思っているのですが、何しろつるバラも初めてで、どうなる事か、それも楽しみにしています。
また綺麗な花が付いたら、紹介してみようかと思います。

前にどこかのブログで、ベランダでつるバラをキレイに咲かせているのを見て、とても素敵だったので、ちょっとチャレンジです。

さて最後に毎年、神戸の花火大会のムービーを紹介していましたので、遅ればせながら今年も8月も終わりですが、やっぱりご紹介しますね。
自宅のベランダからの撮影です。
勿論、今年も美味しい食事と時間の楽しみましたよ!

Top▲ | # by petite-h | 2010-08-27 23:01 | dekigoto いろいろ
■ 【ホームクチュリエ west】大阪で
f0118870_19103.jpg今まで東京だけで開催されていた【ホームクチュリエ】が【ホームクチュリエwest】として、初めて大阪でも開かれることになりました。

その1回目が9月23日に大阪のヴォーグ学園にて決まりました。
自分の地元、関西でこのイベントに参加できることが、とても嬉しく、楽しみにしています。

こちらも素敵な作家さんたちが沢山集まりますので、お近くの方は是非、お越し下さいね。




f0118870_1163442.jpg



ホームクチュリエwest
 ←詳細は左の文字ををクリックして下さいね。
Top▲ | # by petite-h | 2010-08-04 01:20 | event
| ページトップ |