ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
■ <needle book> が沢山入荷しました!
久し振りの更新になります。

本来ならお店がオープンしてからは以前より更新をマメにしなくてはいけないのですが、HPの作業に時間を取られ、それなのにあまり進まず、こちらの更新もままなりません。

お店が閉店してからの作業で毎日遅くなってしまうので、昨日とうとう自宅用に新しいPCを購入しました。
年内に届くかどうか分からないところで、本当はお正月休みは家で使えると嬉しかったのですがちょっと微妙なところです。
そのPCは自分の部屋に置くので今回はそれでTVも見れるようにしました。 ・・・楽しみ!!

ところで少し前にアメリカから沢山のニードルブック(お針セット)が届きました。
その中から自分のコレクション用に置いておきたい物を除いて、お店に出しました。
f0118870_18394512.jpg
こちらは自分用のコレクションの写真です。 外国のニードルブックってどうしてこんなに可愛くて夢があるんでしょう・・・
ノスタルジーなイラストが何とも言えない所がお気に入りです。
どちらも絵からすると’30~’40年頃でしょうか?(絵だけで、本当は何時の物か定かではありませんが・・・)
3番目のものは珍しいもので、横の厚みのある部分に針を刺すタイプの物です。
このタイプの物は有るにはあるのですが、私はまだ持っていなかったので、これが私の所へやって来てくれてhappyでした。

アンティークのニードルブックは外も傷んでいたり、中の針のセットも完全な物は中々ありません。
綺麗に揃っている物は持っていた人が使わずにいたものか、時代が新しく大量に作られたものだと思います。
だから傷んでいても、その分長い時を越えて遠い国からやって来たと思うと、とても感慨深く私は感じます。

それと面白いことにアンティークの物の中には日本で生産されたものも多く有り、今回のニードルブックの中にも日本で作られ輸出されていたものが、幾つかありました。

ジャパンヴィンテージとしてアクセサリーのパーツがよく海外で売られていたりしますが、ニードルブックも日本で生産して輸出されていたんですね。
一度は外国で売られる為に輸出され、時を越えて日本へ戻ってきたり・・・アンティークって本当にすごいですね。

いつかお気に入りのものを集めて、コラージュにして額に入れたいと思っています。
そうそう、久し振りに年が明けてから新しいお稽古をすることになりました。
それは<フランス額装飾>というもので、最初は何点かポストカードを入れるものを作るようですが、慣れてくればその額に何でも入れて作れるとか。 とっても楽しみにしています。

※近い内にHPでも沢山のニードルブックを更新します。 お楽しみに!!
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-16 19:08 | アンティーク
■ イルミネーションがつきました。
f0118870_20541297.jpg
前に頼んでいたイルミネーションが今日、付きました。

夜はとっても綺麗で周りがとても華やかになり、クリスマス気分を盛り上げてくれ、楽しい気持ちにしてくれます。
と言っても・・・クリスマスに限らずつけておくつもりでいます。

木の横にいるのはトナカイです。
これが結構大きくて、迫力です。

写真だと周りが真っ暗で、まるで山の中でも居るようですが、実際にはそういうことは無いのですが・・・

前を通られる方にも評判は上々です。

そしてHPですが、まだカタログの方は出来ていませんが一応、アップできました!
やっと出来て、ホッとしました。
『Petite h.』のホームページも遊びに来てくださいね。
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-05 21:05 | dekigoto いろいろ
■ X'masが近いですね。
f0118870_19571623.jpg
昨日からとっても寒くなりましたね~
さすがに我慢しきれず、昨日はやっと冬の布団を出しました。
遅すぎでしょうか?

さて、お店を始めてから色々な季節の出来事に反応するようになりました。

勿論店頭では初心者ながら、X'masに向けてのディスプレイも少しづつですがやっています。
今日は入荷したサンタさんを使ってディスプレイを。
3人の陶器のサンタさんがセットになっているのですが、何だかとってもひょうきんなサンタさん達です。

それともうひとつ面白いアイテムがあり、それが良く売れています。
f0118870_2015592.jpg
これは本当のキャンドルでは無いのですが、面白いことに息を吹きかけると消えたり灯ったりします。
それにその灯りが揺れるので、本当のキャンドルのように見えるんです。

だから子供のいるところでも安心できるし、本物なら絶対に出来ない色々な物の近くでも安心して使えるんですよ。
電池の入れ替えが出来るので、それも嬉しいポイントです!!

ちょっとしたプレゼントには話題が出来て盛り上がり、子供から大人までが楽しめるアイテムです。
Petite hでは一度買われたお客様が、たいてい、リピートで買って行かれます。

お店では色々なキャンドルホルダーや置物に合わせて販売しています。

そして近日中にお店の横にある木に大きなイルミネーションが飾られます!
トナカイも一緒で、どんな風になるのか私も楽しみにしています。
イルミネーションは3Mくらいの高さまであるとか・・・

楽しみです~
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-04 20:18 | dekigoto いろいろ
■ 昨日のworkshop
f0118870_1994362.jpg
昨日は『Petite h.』のアトリエでアクセサリーのワークショップが有りました。

・チェリークオーツのネックレスとイヤリング
・ビッグクリスタルのネックレスとピアス

上記の2種を選んでいただいて、どちらも選ばれた方がいらっしゃったのですが、チェリークオーツの方の方は先に帰られたのですが、またしてもお写真を撮り逃してしまいました。
ホントダメですね・・・
クリスタルのネックレスの方はかろうじて撮る事が出来たので、ここでご紹介させていただきました。
上の写真は初めての方ですが、時間内でピアスと両方仕上げることが出来ました。
完成品は下の写真ですが、それぞれ違う色を選んで作られましたが、どちらもとても素敵でした。
f0118870_1917446.jpg
実は土曜日にも別でクラスがありましたが、そちらはこの作品より一回り小さいサイズですが、そちらもとても喜んでいただけて、どちらのクラスの生徒さんも、次のレッスンの予約をして行かれました。
『ありがとう御座います!!』

やっぱり自分で作って、それが素敵な作品に仕上がると嬉しいですよね。
喜んでいただけて、私も嬉しかったです。

ご要望に応えて、1月もアクセサリーのワークショップをやることになりそうです。
また近い内に詳細をご紹介します。
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-04 19:24 | workshop
■ ホームページが遅れています。
『Petite h.』のホームページの製作が遅れています。

と言うのも上手くアップロードできなくて、四苦八苦しています。
何分知識不足なのがたたっています。

もうしばらくお待ちください。
それまではこちらのblogで更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-03 01:18 | dekigoto いろいろ
■ ワークショップのお知らせ
f0118870_112471.jpg12月はアクセサリーのワークショップです。

チェリークオーツを使ったネックレスとピアスをセットで仕上げます。
詳しくはpetite h.(プティ アッシュ)お問い合わせください。
mail → shop@petite-h.ivory.ne.jp

1月20日(土)15:00~17:00は『消しゴムはんこ』の予定です。
どちらも人数に制限がありますので、予約制となります。
Top▲ | # by petite-h | 2006-12-03 01:15 | workshop
■ 素敵なフラワーリースを作っていただきました。
f0118870_21244129.jpg

bonitaさんにシルクフラワーで素敵なリースを作っていただきました。

クリスマスも近いけれど、クリスマスだけで無くず~っと付けてもいいようなリースと言うことでお願いしました。
bonitaさんは色々なテイストのものを作っていらっしゃって、どれも素敵ですが私が作っていただいたのは少し落ち着いた雰囲気のリースです。

まだ届いたばかりなのに、もう次のはどんなのにして頂こうかと考えてしまって・・・気の早い私です。

シルクフラワーのリースと言っても、あまりピンと来なかったのですが上品でとても綺麗です。
長く使えるのもメリットですね。

そんな感じで『プティ アッシュ』はウィンドウをクリスマスモードにして行っています。
あと少しで12月の声が聞こえて、街中がクリスマスソングで湧き上がっていきますね。
クリスマス用に楽しい商品を用意しましたので、またこのblogでも紹介しますので、お楽しみに!!
Top▲ | # by petite-h | 2006-11-27 21:34 | dekigoto いろいろ
■ ニューヨークから手芸用のハサミが届きました。
f0118870_1741285.jpg


先日、ニューヨークから手芸用のハサミが届きました!

このハサミはアンティークのハサミに似ていますが、現行品です。
でも色も形も文句なしの可愛いさです。

店頭にも入荷して直ぐに売り切れてしまい、追加して入ってきたものです。
切れ味も申し分ありません。

アンティークの手芸用ハサミをコレクションしている私もまたしても買ってしまう羽目になってしまいました。


写真ではサイズが違うように見えますがどれも同じくらいの大きさで、10センチちょっとの可愛いサイズです。
Top▲ | # by petite-h | 2006-11-23 17:13 | handmade
■ ジャーマンヴィンテージのテディベア
f0118870_16431497.jpg

『Petite h.』プティ アッシュの初めてのblogにようやく手を付けられるようになりました。
今日はその最初の日。

『Petite h.』がオープンするに当たり、大好きなジャーマンヴィンテージファブリックを扱うことにしました。
まだまだ少しですが、届いた布を見ると心が豊かになって行きます。

そしてそのファブリックを使って、テディベアを作ってもらいました。
一人目のBlue(ブルー)と名づけた可愛い男の子は、既にお家が見つかって連れて行ってもらいましたが、この子は2人目で<rosemary>と言う名で、プティ アッシュのアイドルとして私の手元でお店を見守ってもらうことに。

それからもう一人、嫁ぎ先を待っている<katy>ケティがいます。

胸にはお家の鍵(アンティーク)とネームタグの入ったペンダントをして、足の裏にはプティ アッシュのPでアンティークのイニシャルモチーフレースを付けました。
目や鼻、そして間接に使っているボタンも全てアンティークの物を、首に巻いたレースも勿論、アンティークです。

世界にひとつの可愛いベアになりました。
皆さん、プティ アッシュへこられた時は、この子達を探して見つけてくださいね!
Top▲ | # by petite-h | 2006-11-23 17:03 | handmade
| ページトップ |