ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
ホームクチュリエ west へ有難うございました!
f0118870_1355846.jpg

先日のホームクチュリエwestにご来場の皆さま、本当に有難うございました!!

Good Market内のイベントと言うこともあり、賑やかなイベントとなりました。
平日と言うことも有り、もっと来場者も少ないと思っていたのですが、オープンと同時に沢山のお客さまに来ていただき、ホントに感謝です。

また日頃から新着更新を楽しみにしているというお客様から、以前イベントで一緒に参加していた友人など、久しぶりに会えて、嬉しい時間を過ごせました!

ヴォーグ学園のスタッフの皆さまにも、感謝しています。
有難うございました。

この場をお借りして、お礼の挨拶にさせて下さいね。

と言うことで今度はホームページの新着更新に向けて、作業を頑張りますので、もう少しお待ち下さいね!
Top▲ | # by petite-h | 2012-10-17 01:45 | event
ホームクチュリエ west の詳細です!
f0118870_118735.jpg




先日に明記させていただきましたが、大阪で開催される『ホームクチュリエ west vol.3』に今年も参加が決まりました。

今回は空中庭園のある梅田スカイビルで開催されるArt & Design Fesの期間中に“GOOD マーケット in 手作市場” と協力しての開催することになったそうで、また今までと違った、楽しいイベントになりそうですね。


f0118870_1413185.jpg
ホームクチュリエは東京で開催されているイベントですが、とても素敵なイベントでハンドメイドの好きな人や、そしてそんなアイテムが好きな人で溢れる楽しいイベントです。

そのイベントが大阪でも開催されて、今年で3回目となります。
いままではヴォーグ学園で行われてきましたが、今年また場所を変えて楽しいイベントになりそうですよ!

今回は平日ですが、お時間がありましたら是非、足を運んでくださいね。

emoticon-0106-crying.gifそれから今回このイベントに出させていただくまでに少しトラブルがあり、フライヤーがるのですがそのフライヤーには残念ながらPetite h./プティ アッシュが掲載されていません。

ですが参加することが決定しておりますので、お知らせさせて頂きますね。
よろしくお願いします!

イベントの詳細は下記です。





『ホーム・クチュリエWEST vol.3』
開催日時 : 2012年10月12日(金) 11:00~20:00
会   場 : 梅田スカイビル・ステラホール
主   催 : ヴォーグ学園
協   力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)


◆「梅田スカイビル・ステラホール」は、梅田スカイビル・タワーウエスト3階です。
アクセスマップ

◆出展アーティスト&ショップ一覧

可愛いアイテムを沢山、持って行きますね~
Top▲ | # by petite-h | 2012-09-16 01:52 | event
ホームクチュリエwestに参加します。
f0118870_1333384.jpg

今年で3回目になります、ホームクチュリエwest に今年も参加させて頂きます。
地元でのイベントということもあり、楽しみにしています。

東京ではもうお馴染みのイベントですが、関西ではまだまだこれから沢山の方に知って頂きたいと思っています。
可愛いアイテムを沢山用意して行こうと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

取り急ぎ参加のお知らせだけですが、詳細は改めてブログに明日にでもお知らせしますね。
Top▲ | # by petite-h | 2012-09-13 01:38 | event
ホームクチュリエ イベントレポ その2
Lammy made
f0118870_23102861.jpg毎回、キュートなキャラクターが登場します。
今年は白鳥のピンクッションでしたが、とっても可愛くって・・・ほしくなるアイテムが満載です!



Cercle
f0118870_23105715.jpg同じ関西から参加されていて、いつも心安くして頂いています。
刺繍を施した、バッグや小物たちは、いつも完売している、人気のCercleさんです。



* bow *
f0118870_23112744.jpgスズランの優しいコサージュが私の心を惹きました!
特にブラックのスズランは何とも言えない味が有り、素敵でしたよ。



Witty!
f0118870_23115084.jpgWitty!(ウッティー)さんは、とても細かい刺繍で、丁寧でストーリーが感じられるものばかりでした。
今年はサラリーマンをイメージして作られた刺繍が、何ともいえず見ているだけで、顔が揺るん敷てします。
私は布バッグに付けようと思い、写真のハートのブローチを購入しました。
このハートのブローチはチャリティーの為のブローチだそうです。


今回はイベント前日に、ディスプレイのため東京に入りましたが、またしても荷物が届いていませんでした。
すんなり届いたことが無く、すこしその状況に馴れたとはいえ、今回はちょっと度を越していました。

先日は会場が17時30頃には修了して、出なければならないのですが、届いたのが16時前でした。
Petite h./プティ アッシュは細かいものも多く、飾りつけるのにけっこう、時間が掛かってしまうので、焦りました。
時間が足らない分は当日の朝、早くに行って準備をすることで、何とか無事間に合いました。

そんなこともあり、今回は写真を撮る時間もあまりなく、紹介した作家さんの他にも沢山、紹介したかった素敵な所があったのですが、写真撮りfが出来ませんでした。

せっかくご紹介をしたいと思っていましたのに、申し訳ありません。
私自身もゆっくり、他の参加者の作品をゆっくり見ることも出来ずに、残念でなりませんでした。

他の方々もイベントの写真をブログなどで紹介していると思いますで、そちらの方もチェックされると良いかも知れません。

リンク先からもご覧いただけますよ!
f0118870_23491271.jpg
Top▲ | # by petite-h | 2012-07-27 23:43 | event
ホームクチュリエのイベントレポ、その1
Petite h.
f0118870_0255081.jpg


まずはこの度のイベントへ足をお運び下さった皆さま、有難うございました!

そしてボランティアスタッフのみなさまや日本ヴォーグ社の皆さまに足立さん、
主催をして頂いたkanameさん

いつも忙しい中、大変だと思いますが、お世話をして頂き、そして素敵なイベントに参加させて頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまの支援があってこそ、こんなに素敵な時間が過ごせたのだと心より感じております。

本当に有難うございました。


イベントから戻った荷物が、やっと片付いたところで、ホット一息しています。
ただイベントレポは急ぎ、できるものだけ『その1』として更新し、その2で完結しようと思います。
今日はその1です。

久しぶりのイベントでしたが、今回もとても充実していました。
荷物が時間通りに届かない・・・というアクシデントもありましたが、何とか無事に終えることが出来ました。

今回も沢山の素敵なアイテムに出会いましたよ!
まずは上の写真Petite h./プティ アッシュの写真から紹介です。

今年は壁に飾ったドイリーやレースがよくわかるように、バックをブルーにしてみました。

an bon gout
f0118870_22574848.jpgこちらはお隣の an bon gout さんです。
an bon gout さんはとても人気で、オープンと同時に一気にやって来るお客様でいつも圧倒されます。
今回も勿論、開始10分くらい行くか行かないかで、商品が全て完売に。

私も欲しいモノがあっても、いつもまずは、来場されたお客様優先にと思うと、手に入れることができません。
でも今回ラッキーにも、沢山の手にしていた方が、手放されたために、ひとつ買うことができました。
お隣さんで、ラッキーでした!

刺繍がとても素敵なアイテムたちで、どれも可愛いデザインです。



『アトリエ183へようこそ』
f0118870_149853.jpgこちらはもう一方のお隣さんで、『アトリエ183へようこそ』さんです。
長崎からこられたそうです。 私も遠くからの参加ですが、それよりも遠くですね。

一つ一つ細かく編まれたお花がとても繊細で、素敵なアクセサリーたちでした。



atelier bloom
f0118870_0294638.jpgこちらはatelier bloomさんです。

とっても素敵なお花のアイテムたちで、毎回ディスプレイも素敵です!
いつも気軽に声を掛けて頂いて、一人で行く東京でもホッとさせてもらっています。

ワークショップもよくされていて、私も機会があれば是非、一度参加してみたいと思っているのですが、まだそんな機会に恵まれていないのが残念です。

あすはイベントレポ2を更新する予定です!
Top▲ | # by petite-h | 2012-07-26 01:34 | event
ホームクチュリエへご来場、有難うございました!
本日、ホームクチュリエへ起こし頂いた皆様、有難うございました!

今ホテルの部屋からipadでこのブログを書いています。
写真は帰ってから、また更新したいと思います。

お忙しい中、足を運んで頂いた皆さまには、この場を借りてお礼を申し上げます。

有り難う御座いましたemoticon-0102-bigsmile.gif

普段HPでしかやりとりをしていない方にも声を掛て頂き、お顔を拝見するこが出来て、嬉しい出会いがが沢山、ありました。
そして久しぶりに出会えた方もいて、やっぱり直接、対面してお話が出来る事に心が踊りました。
また神戸に戻ってからゆっくり更新しますね。

まずはお礼まで。
Top▲ | # by petite-h | 2012-07-22 23:39 | event
ホームクチュリエいよいよ今週末です!
f0118870_0422967.jpg



毎年、沢山の方が楽しみしていらっしゃいますが、私もその一人。
「ホームクチュリエ」がいよいよ今週末の日曜日になりました。

いつものアンティークレースやトリム・ドイリー・手芸雑貨などに合わせて、今回はお得なドイリーのセットに小さなレースのアソートセットや、オリジナルボックスに入ったお裁縫セットなど、可愛いアイテムも持参します!

この3連休もほとんど、その準備に明け暮れて、まだまだやりたいことが沢山ありますが、出来るとこまで頑張って、東京へ行きますので、楽しみにしていてくださいね。

当日会場でお待ちしています!!



f0118870_0551691.jpg






■参加されるアーティスト一覧はコチラ


『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP


Top▲ | # by petite-h | 2012-07-17 01:01 | event
今年もホームクチュリエに参加させて頂きます。
f0118870_23172744.jpg


一年に一度の素敵なイベント『ホーム・クチュリエvol.9』に、今年も参加させて頂くこととなりました。
ハンドメイドが好きな方なら、きっと大好きになるようなイベントだと思います。

何と言っても、素晴らしい作家さんが沢山集まったイベントなので、いつも凄い沢山の人が来られて、何度参加しても驚かされます。
そして参加する私自身が、どんな作品に出逢えるかをとても楽しみにしているんですよ。

最近は東京方面へ行く機会も減ったので、東京でゆっくり過ごすことも楽しみの一つなのですが・・・

Petite h./プティ アッシュでも、今回も皆さまに喜んで頂けるように、素敵なアイテムを持って行きたいと思っています。

そしてこのイベントでしかお会いできない方も多く、再開できることを楽しみにしていますので、気軽に声を掛けて下さいね。
勿論、初めてお会いする方も・・・

イベントまであと、一月ちょっとですが、お買い得なレースの詰め合わせや、可愛いものを出来るだけ用意していきたいと思っています。

ただ何もかも一人で、沢山のアイテムと格闘しなくてはいけないので、それだけが心配ですが、頑張って準備しますね。
楽しみにしていて下さいね!


■参加されるアーティスト一覧はコチラ

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP
Top▲ | # by petite-h | 2012-06-14 23:32 | event
嬉しいお休みです!
久しぶりのブログです。
最近いつもそんな風に書いているように思えます。

近頃、昼間に新たな仕事も始め、すこし疲れ気味でなかなかブログにまで手が進まず、そんなことになっています。
一年で大きなお休みとなるゴールデンウィークですが、私も今年はゆっくりと時間をとって、9連休のお休みです。
久しぶりの長期のお休みで、心が弾んでいます。
といってもどこかへ旅行へ行くとか、特にそんな予定も入れていません。

ここのところ普段出来なかった事を沢山、やりたいと思っているんです。。。
まずは必要の無いものを処分して、キレイに部屋を整えて、そして大好きなhandmadeをいろいろと。
出来れば新着更新も。

やりたい事をノートに番号を付けてみると、沢山あって、きっと全部は出来そうに無いけれど、でも幾つか出来ただけでも、ウフフ・・・です。

さて季節は春を吹っ飛ばして、何だか夏を思わせるような気温の高い日もあったりで、日本の四季が崩れてきたように感じますね。

少し遅くなりましたが、先日京都へ花見に行ってきました。
実は1週間ほど早く、残念ながら満開の桜には少し早かったようです。

f0118870_23411652.jpg

こちらは龍安寺の石庭の枝垂桜の写真です。
桜はまだまったく咲いてませんでしたが、この見事な枝垂桜の枝ぶりを見て、来年こそはこの石庭の桜に合わせて、また来たいと思わせるほど見事な、美しい風景でした。
でもそこでこんな可愛い梅の花を見ることが出来ました。

f0118870_2337570.jpg



f0118870_23275014.jpg龍安寺では龍安寺の中にある『西源院』で湯豆腐のセットをお昼に頂きましたが、それが絶品でした!
おススメですよ。
お昼時は混み合うので、上手く時間を考えて行くといいですね。

龍安寺の後は金閣寺へ。
ここでもやっぱり桜はまだほんの少ししか見れませんでしたが、京都の気分は上々でした。
そしてタクシーに乗って次へ向かったのですが、そこでタクシーのドライバーさんから、木屋町の桜が満開と聞いて、そちらへ連れて頂きました。


f0118870_23341011.jpg
そしてやっとこの景色に出逢うことが出来て、京都の花見は大成功に!!
来年は絶対に満開の枝垂桜に逢いに、龍安寺へリベンジと心に刻みました~

f0118870_0485985.jpgそして以前にもフランス額装を習っていると、ここでお知らせしたことが有りますが、最近忙しくも有り、すこしお休みをいただいていますが、その教室の坂本先生と生徒さんの作品展が東京で行われる事になりました。

いつもは神戸と東京で、別々に作品展を開いているのですが、今回は初めての合同展ということで、素敵な会場になることと思っています。

残念ながら東京で私はいけませんが、ご興味ある方は是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
素敵な作品に沢山出会えますよ!!

詳細は下記です。

『フランス額装飾』
第9回
坂本宣子 & 生徒作品展

■2012年5月7日 月曜日 ~ 5月13日
■10:00 ~ 19:00
 ※初日は11:00から 最終日は15:30まで
■場所 キャラリー くぼた 
 東京都中央区京橋 2-7-11 
■tel : 03-3563‐0005 

詳細は坂本先生のブログへ→
Top▲ | # by petite-h | 2012-04-30 23:49 | dekigoto いろいろ
久しぶりに映画を観てきました~
10日ほど前になりますが、久しぶりに映画を観てきました。

姉から『面白かったよ!』と聞いたので友人を誘って、レイトショーへ。
私がその前に観たのは<ブラックスワン>だったのですが、友人に聞いてみるともう、10数年も観て無いとか。

最近は自宅でDVDが観れるようにもなって、そんな人も結構いるのではないでしょうか?
レイトショーでは映画が始まるまで、前から気になっていた近くのワインとチーズ料理のお店でお食事を頂いて、丁度良い時間までゆっくりすることが出来ました。

レイトショーは値段も安く1200円で観れるのも有り、また映画の半券を見せるとレストランも一人ワンドリンクがサービスとあって、何だかとってもお得感がありました。

私が行った映画館はそんな感じで色々なサービスがありましたが、他はどうなんでしょうか?
でもレイトショーまでの時間を楽しむことが出来て、なかなかおススメですよ。

映画はというと『猿の惑星:創世記(ジェネシス』です。
始まりの冒頭から3Dでも無いのにすごい迫力で、それに慣れるまで圧倒され映画に入り込んでいくのが分かりました。

<猿の惑星>といえば、随分昔に大ヒットした映画ですが、その映画に続く始まりの創世記がストーリーになっていたのですが、小さい頃に観たその映画はとても印象深く残っていました。

今回の新しい映画ジェネシスは内容がとてもよく出来ていて、この映画を観て全ての謎が解明され、また上手くつながっているのに感心しました。

音楽も良く、久しぶりに面白い映画に出逢えた気分です。
どうせならDVDでは無く、その迫力は映画館で楽しんでほしいですね。



f0118870_1454099.jpg
さて前回販売して、あっという間に売り切れになったビスクドールがまた入荷しました。
次の新着更新でご紹介の予定です。

ただ前回は私が価格設定を間違ってしまい、購入されたお客様はとてもお安く購入されました。
今回は通常通りの設定にすると、先にご覧になった方は『あらっ?』っと思うかも知れません。

そんなこともあって、少しだけお安く設定をしましたが、それでも前回よりは高くなってしまいますので、ここでアナウンスさせて頂きました。
可愛いドールハウス用のビスクドールで約7cの可愛いお人形です。
楽しみにしていて下さいね!

そして今回は小さなアイレット刺繍のドイリーを沢山用意することが出来ました。
それもお買い得な価格です。

新着更新は今作業中で、もうすぐの予定です。
更新予定はメルマガでお知らせ致しますね。

どうぞ、お楽しみに!!
Top▲ | # by petite-h | 2011-11-04 02:04 | dekigoto いろいろ
| ページトップ |