ヨーロッパやその他の国から、ハンドメイドに使えるアンティークレースや手芸材料と可愛い雑貨を販売している『Petite h./プティ アッシュ』の日々の出来事や思いついたことなどを綴っていきます。
by petite-h
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
dekigoto いろいろ
アンティーク
event
handmade
shop
momo&cocoa
お気に入り
アクセサリー
workshop
新着
未分類
blog parts
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2015年 03月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 09月
more...
ライフログ
掲載本
■link

■Petite h.のmainブランド
rever en h.
■Petite h.のmainサイト
Petite h.
■Petite h. Shop News
Petite h. shop News
■Petite h.の
アクセサリーレッスン
Accessory lesson News
■ブライダルのオーダーアクセサリーのブログ
Blanc h./ブラン アッシュ

■ホームクチュリエvol.9


■手作りタウン
日本ヴォーグ社の手作りに関するHPです。

momoのアルバム
momo

photbackで作りました。
画像をクリックすると見れますよ!

■Thank you!■
mattarihonpo+
night on the planet
P-HOUSE
BOUS




お気に入りブログ
■ haru no di...
jour et nuit2
te-tote  onl...
■ プティ アッシュ h...
atelier la*p...
額装工房アールデコ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:dekigoto いろいろ( 111 )
Top▲ |
久しぶりのイベントです!

f0118870_22590774.jpg日一日の少しづつですが陽が長くなり、春を感じられるようになってきましたね。

久しぶりのイベントに参加させて頂くことになりました。

東京で開催される
日本全国 手芸屋 雑貨屋 ハンドメイドのステキなお店
シブヤの駅前くりくり名店街です。
3月24日(火)~3月30日(月)までですが、詳しい内容はこの場で、改めてお知らせしたいと思います。



amulet
さん企画の素敵なイベントになるのではと、楽しみにしています。
可愛いアイテを沢山用意できればと思いつつ、準備していきますね!


Top▲ | by petite-h | 2015-03-05 23:21 | dekigoto いろいろ
可愛いレースのアソートセットを用意しました。
f0118870_22195410.jpg



今回ドールフェスティバルに持って行くレースのセットですが、ドールフェスティバル向けに可愛くしてみました。
写真では分かりにくいのですが、可愛いレースやトリムなどをアソートにしています!

数量限定ですが、会場でお会いしましょう~
Top▲ | by petite-h | 2014-06-09 22:27 | dekigoto いろいろ
嬉しいお休みです!
久しぶりのブログです。
最近いつもそんな風に書いているように思えます。

近頃、昼間に新たな仕事も始め、すこし疲れ気味でなかなかブログにまで手が進まず、そんなことになっています。
一年で大きなお休みとなるゴールデンウィークですが、私も今年はゆっくりと時間をとって、9連休のお休みです。
久しぶりの長期のお休みで、心が弾んでいます。
といってもどこかへ旅行へ行くとか、特にそんな予定も入れていません。

ここのところ普段出来なかった事を沢山、やりたいと思っているんです。。。
まずは必要の無いものを処分して、キレイに部屋を整えて、そして大好きなhandmadeをいろいろと。
出来れば新着更新も。

やりたい事をノートに番号を付けてみると、沢山あって、きっと全部は出来そうに無いけれど、でも幾つか出来ただけでも、ウフフ・・・です。

さて季節は春を吹っ飛ばして、何だか夏を思わせるような気温の高い日もあったりで、日本の四季が崩れてきたように感じますね。

少し遅くなりましたが、先日京都へ花見に行ってきました。
実は1週間ほど早く、残念ながら満開の桜には少し早かったようです。

f0118870_23411652.jpg

こちらは龍安寺の石庭の枝垂桜の写真です。
桜はまだまったく咲いてませんでしたが、この見事な枝垂桜の枝ぶりを見て、来年こそはこの石庭の桜に合わせて、また来たいと思わせるほど見事な、美しい風景でした。
でもそこでこんな可愛い梅の花を見ることが出来ました。

f0118870_2337570.jpg



f0118870_23275014.jpg龍安寺では龍安寺の中にある『西源院』で湯豆腐のセットをお昼に頂きましたが、それが絶品でした!
おススメですよ。
お昼時は混み合うので、上手く時間を考えて行くといいですね。

龍安寺の後は金閣寺へ。
ここでもやっぱり桜はまだほんの少ししか見れませんでしたが、京都の気分は上々でした。
そしてタクシーに乗って次へ向かったのですが、そこでタクシーのドライバーさんから、木屋町の桜が満開と聞いて、そちらへ連れて頂きました。


f0118870_23341011.jpg
そしてやっとこの景色に出逢うことが出来て、京都の花見は大成功に!!
来年は絶対に満開の枝垂桜に逢いに、龍安寺へリベンジと心に刻みました~

f0118870_0485985.jpgそして以前にもフランス額装を習っていると、ここでお知らせしたことが有りますが、最近忙しくも有り、すこしお休みをいただいていますが、その教室の坂本先生と生徒さんの作品展が東京で行われる事になりました。

いつもは神戸と東京で、別々に作品展を開いているのですが、今回は初めての合同展ということで、素敵な会場になることと思っています。

残念ながら東京で私はいけませんが、ご興味ある方は是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
素敵な作品に沢山出会えますよ!!

詳細は下記です。

『フランス額装飾』
第9回
坂本宣子 & 生徒作品展

■2012年5月7日 月曜日 ~ 5月13日
■10:00 ~ 19:00
 ※初日は11:00から 最終日は15:30まで
■場所 キャラリー くぼた 
 東京都中央区京橋 2-7-11 
■tel : 03-3563‐0005 

詳細は坂本先生のブログへ→
Top▲ | by petite-h | 2012-04-30 23:49 | dekigoto いろいろ
久しぶりに映画を観てきました~
10日ほど前になりますが、久しぶりに映画を観てきました。

姉から『面白かったよ!』と聞いたので友人を誘って、レイトショーへ。
私がその前に観たのは<ブラックスワン>だったのですが、友人に聞いてみるともう、10数年も観て無いとか。

最近は自宅でDVDが観れるようにもなって、そんな人も結構いるのではないでしょうか?
レイトショーでは映画が始まるまで、前から気になっていた近くのワインとチーズ料理のお店でお食事を頂いて、丁度良い時間までゆっくりすることが出来ました。

レイトショーは値段も安く1200円で観れるのも有り、また映画の半券を見せるとレストランも一人ワンドリンクがサービスとあって、何だかとってもお得感がありました。

私が行った映画館はそんな感じで色々なサービスがありましたが、他はどうなんでしょうか?
でもレイトショーまでの時間を楽しむことが出来て、なかなかおススメですよ。

映画はというと『猿の惑星:創世記(ジェネシス』です。
始まりの冒頭から3Dでも無いのにすごい迫力で、それに慣れるまで圧倒され映画に入り込んでいくのが分かりました。

<猿の惑星>といえば、随分昔に大ヒットした映画ですが、その映画に続く始まりの創世記がストーリーになっていたのですが、小さい頃に観たその映画はとても印象深く残っていました。

今回の新しい映画ジェネシスは内容がとてもよく出来ていて、この映画を観て全ての謎が解明され、また上手くつながっているのに感心しました。

音楽も良く、久しぶりに面白い映画に出逢えた気分です。
どうせならDVDでは無く、その迫力は映画館で楽しんでほしいですね。



f0118870_1454099.jpg
さて前回販売して、あっという間に売り切れになったビスクドールがまた入荷しました。
次の新着更新でご紹介の予定です。

ただ前回は私が価格設定を間違ってしまい、購入されたお客様はとてもお安く購入されました。
今回は通常通りの設定にすると、先にご覧になった方は『あらっ?』っと思うかも知れません。

そんなこともあって、少しだけお安く設定をしましたが、それでも前回よりは高くなってしまいますので、ここでアナウンスさせて頂きました。
可愛いドールハウス用のビスクドールで約7cの可愛いお人形です。
楽しみにしていて下さいね!

そして今回は小さなアイレット刺繍のドイリーを沢山用意することが出来ました。
それもお買い得な価格です。

新着更新は今作業中で、もうすぐの予定です。
更新予定はメルマガでお知らせ致しますね。

どうぞ、お楽しみに!!
Top▲ | by petite-h | 2011-11-04 02:04 | dekigoto いろいろ
神戸でも花火大会がありました!
神戸の花火大会で我が家は毎年ベランダから観賞パーティーです!

対岸であげられる花火を見る為に、沢山の人がポートアイランドへやって来ます。
ラッキーな事に我が家ではそれが、ベランダから楽しむことが出来て、今年も盛り上がりました~

わんこ達はワンワンと騒がしいので、大好きな骨のおやつをあげて、大人しくしてもらい、私たちは美味しい食事とワインで楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、またひとつ想い出に・・・


Top▲ | by petite-h | 2011-08-09 02:11 | dekigoto いろいろ
久しぶりです~
f0118870_3101767.jpg
最近ブログの更新になかなか手が向かず・・・またまた久しぶりになってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
この写真は最近、私の携帯トップの写真です。
ブライスに作ってあげたベレー帽がピッタリのcocoちゃんです。

さて先日の更新時に話していました、被災した子供たちへのスクールバッグは無事、製作して送らせて頂きました。
可愛い小さな誰かが喜んで使ってくれたなら、嬉しいです。

毎日報道で原発の避難区域の関連ニュースを聞く度に、胸を痛めるばかりです。
ペットを置いたまま避難をしなくてはいけなかった人たちの想いを想像すると、涙が出てきます。
もし自分がその立場になっていたら・・・と思うと、momoやcocoを1ヶ月も家に置いておくなんて考えられません。
でもそれが現実に起こっているのですから、本当に悲しいことです。

一時帰宅で小さなビニール袋一個分だけの荷物が持って帰れると言うことも、驚きです。
そんな小さな袋に・・・何を持って帰ったら良いのか、そんな時、何を選ぶのかと。
一刻も早く、心穏やかに過ごせるようになってほしいものです。

早く心の春が訪れる事をお祈りしています。
Top▲ | by petite-h | 2011-05-15 03:33 | dekigoto いろいろ
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
先日、ホームページの新着更新を致しました。
その時のメルマガで、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」 のことを少しお話をしましたが、改めてブログで紹介するとお伝えしました。

私も更新直後で、バタバタしていたのも有ったのですが、その締め切りがまだもう少しあったので、この休みに製作をと思い、今日その生地を買って帰って来ました。
ところが色々な方たちがインターネットで呼びかけて、当初予定していただ数を大きく上回ったと言うことで、HPでの呼びかけを止て下さいとのことでした。

自分の分は作って送らせて頂くことにしていますが、皆さまにお知らせすることが出来なくなってしまいました。
今回は第一弾と言うことでしたので、次の呼び掛けには必ずお知らせをさせて頂こうと思いますので、ご容赦下さいね。

その分、私が心を込めて作ったものを送らせて頂きますね。emoticon-0107-sweating.gif
Top▲ | by petite-h | 2011-04-09 02:23 | dekigoto いろいろ
ご無事でありますように・・・
この度、東北地方太平洋沖地震で被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

Petite h./プティ アッシュのお客様でも東北地方に住まいのお客様が沢山いらっしゃいます。
無事に難を逃れたのかどうか・・・とても心配です。
無事でいます事を心より、お祈り致します。

私も外出中でしたが、神戸でも揺れを感じ、直後にTVで東北地方に大きな地震があったと知りましたが、その後の報道で情報が入るにつれ、その被害の大きさに言葉もないほどのショックを受けました。

私も阪神淡路大震災で被災しましたが、思わずその時の事を思い出しました。
倒壊し崩れたビルや家屋が散乱している自分の街を目にした時に、涙が流れて止まらなかった時のことを。

今度は自分の暮らす日本の大きな部分で、同じような、いえそれ以上の姿に胸が張り裂けそうでした。
実際に今その災害に遭われた方たちには、それ以上の悲しみと憤りと大きなショックを感じていることでしょう。

どんな言葉をもってもその心を癒すことは難しいことだと分かっていますが、それでもそんな不安な時こそ人の暖かさや温もりが、どれほど嬉しいものかも知っています。
その心が癒えるまで、まだまだ時間が掛かると思いますが、応援しているものが沢山いることを覚えていて下さいね。

一刻も早く日常の生活が取り戻せるように、心よりお祈りしています。

そしてどうかご無事でありますように・・・・・
Top▲ | by petite-h | 2011-03-15 00:59 | dekigoto いろいろ
試写会へ行ってきました。
先日、映画の試写会へ行ってきました。

時々あるのですが、私の通っているコンタクトレンズのお店がプレゼンツでやっていて、これで2回目の試写会でした。

f0118870_189022.jpg
今回は日本映画で『洋菓子店 コアンドル』という映画で2月11日から上映予定で、江口洋介や蒼井 優ちゃんが出ている、可愛い映画でした。

伝説のパティシエと、恋人を追ってやって来たケーキ屋の娘が出逢って、ケーキにまつわるお話ですが、沢山の美味しそうなケーキと、そのケーキを作るパティシエの頑張る日常などが描かれていました。

終わった後は心がほんのりと暖かくなるような、大げさではない何だか、私たちの日常にとても近い、そんな小さな幸せの詰まった映画でした。

帰りには提供をしてる洋菓子店からマドレーヌをお土産に頂いた、嬉しい・・・得した一日でとても気持ちの良い時間を過ごせることが出来ました。

締めくくりに久しぶりに会った友人と、台湾料理のお店で美味しいものを食べて、良い一日となりました~

また寒波で寒い週末ですね。
雪の多い所は大変なようで、ニュースを見て、驚きました。
ご注文を頂いたお客様の中にも、北海道で街までなかなか出ていくことも大変で、時間が掛かってしまうと聞いて、私の住む神戸とは違って、同じ日本に住んでいながらもこんなに違うんだなぁ~と、改めて想いました。

風邪など引かないように気を付けて下さいね。
Top▲ | by petite-h | 2011-01-30 18:19 | dekigoto いろいろ
今年も宜しくお願いします。
f0118870_2063210.gif


あけまして、おめでとうございます。
年末年始とあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまお正月は楽しく過ごされましたか?

年末から寒い日が続いていますが、所によっては雪で大変なところもあることだと思います。
新しい年が明けて間もない時ですし、お疲れが出ませんように・・・

今年は私もゆっくりと愛犬たちと過ごすことが出来ました。
年末はホームページの一部、リニューアルがあり、それが出来るまで、バタバタと最後まで忙しくしていましたが、それも何とか出来て、新着更新と合わせて慌ただしい時にさせて頂きました。

ホームページのリニューアルはまだまだ、進行中で全てが完成していませんが、先日までウェブの学校で勉強してきた事を取り入れて、リニューアルをしてみました。
まだトップページと新着更新のページと新着アイテムの詳細ページだけですが、少しづつ完成できればと思っています。

私が以前に学んだWEBの学校へ行った時から、9年経っているのですが、その間に大きくその世界は変わっていて、その変化の速さに驚かされました。
久しぶりにブラッシュアップを兼ねて勉強しましたが、今回勉強できて本当に良かったと思ってます。

そしてこれからもきっとどんどん新しい手法に変わって行くのだろうと思うのですが、それにいかに着いて行けば良いのかと少し困惑しています。
今回ソフトも新しく購入して、バッチリやる気ですが、高いソフトはそうそう買うことも出来ないし、先のことを考えると何とも言えないのですが、今は勉強してきたことをもっと磨けるように頑張ろうと思っています。

では今年も、宜しくお願いします!!
Top▲ | by petite-h | 2011-01-08 01:07 | dekigoto いろいろ
| ページトップ |